フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2015年10月02日

幸せとは、よい人間に囲まれて暮らすこと



もっと「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉ゴールド」(植西聰/三笠書房)より



『あなたが考える幸せとは、

 具体的に、どのようなことですか?...

 ブッダは、

 「よい人間たちに囲まれて、暮らすことです」

 と答えます。』(p57)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 「幸」という字はもともと、

 人の姿を模した象形文字と言われています。



 すると幸せとは、人そのものであり、

 人が生み出し左右するものに他なりません。

 そして人とは自分自身でもあり、他人でもありますね。



 自分との関係はもちろん、他人との関係も、

 幸せを感じる上では重要なのも、さもありなん、です。

『神様がブッダに質問。
「あなたが考える幸せとは?」
 愚かな人に親しまない。賢い人に親しむ。
 尊敬すべき人を心から尊敬する。
 ――これが「大いなる幸せ」である。』(p56)
『愚かな人たちと一緒にいれば、争いが絶えません。彼らは、互いに悪口をいい合い、足を引っぱり合い、騙し合います。...
 本当に賢い人たちは、互いに励まし合い、いい影響を与え合い、協力していくことができます。...
 そういうすばらしい人たちとつき合うには、彼らを、心から尊敬することが大切です。自分よりもすぐれた才能や賢さに嫉妬して陰口をいうようであれば、同じく陰口をいうレベルの人としかつき合えません。』(p57)


 「まわりにはそんな賢い人がいるとは思えない」

 もしかしたら、そう考えるかたもいるかもしれません。


 愚かな人に接すると不幸になり、

 不幸に溺れた人はしばしば愚かな人になりがちです。



 また、賢く、よき人に接すると幸せになり、

 幸せにしっかり安らぐことを覚え、

 安らぎに徹することを覚えた人は、よき人になります。



 つまり、愚かな人を遠ざけ、賢い人に囲まれたいなら、

 まずは自らが陰口や悪口、嫉妬などの愚かな行いを減らし、

 賞賛と敬愛を増やして賢い人へと近づくのが近道――

 ということにならないでしょうか?






 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■



もっと「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉ゴールド (王様文庫)

植西聰 三笠書房 2012-12-26
by ヨメレバ


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ